ナチュラルペーブメント

天然素材を利用したアプローチサイドの舗装です。

お庭に敷かれていた砂利を再利用し、雑草の繁殖や真夏の照り返しを抑えつつ、雪かきや落ち葉などのお掃除も容易となります。


自然の舗装になるべく近づけるようセメント比率を低くすることや、不規則な洗い出しの風合いによって、自然な舗装に近くなるよう仕上げています。今回は天然の素材に一定割合でセメント配合し、強度を保つよう内部鉄筋を配筋し施工をしました。


元々は白い砂利が充填されていましたが、砂利下シートが劣化し、雑草が繁茂するようになっていました。

お客様とご相談をしながら、「白い砂利を撤去し、丈夫な防草シートを敷き、また同じような白い砂利を敷く。」または、「カラフルな砂利を敷き、アプローチイメージを変える」といったことで、お話しを進めていました。


当初はまた同じような白い砂利で見ておりましたが、「フェンスに絡めたテイカカズラの花がらや、細かな落ち葉のお掃除がちょっと大変」というお客様のお言葉にヒントをいただき、造園仲関塚さんと天然舗装の試作を重ねていました。



天然素材を用いた舗装材の試作品です。

普段のお庭でもきっと何気なく目にしている、様々な素材の土や石。


私たちは普段の外構工事であまり使用しない素材ですが、石灰やにがりなどを用いた三和土風な仕上がりもナチュラルガーデン、モダンクラッシックなガーデン風景などにも似合うと思います。



普段の外構工事で使用しますセメントや砂の成分が強いコンクリートとは違い、再生天然土や砂利成分が多く、少ないセメント配合としていますのでどうしても、経年変化での風化やクラック、歩行部分の削れなどはございますが、コンクリートの洗い出しとはまた違う自然の風合いや、セメントの配合の変化や素材割合、舗装厚に変化をつけ内部を鉄筋補強しながら適所で強度を保てるよう、工夫を凝らします。

ガーデン内にある土や砂利なども、元々はきっと、どこかで購入されている素材です。


お庭のリフォーム工事では、現状の土や砂利を掘り起こし、処分し、また新たな材料を購入し、施工するのが一般的です。ですが、

埼玉県秩父市、石灰採掘で有名な武甲山の姿を目にした時から、

「何か自分達にもお仕事を通じて、環境の保護などできることはないのか。」と思いはじめ、仕事仲間と時折話題にしていました。


手間の掛かる作業ですがガーデンリフォームなどの際にも、お庭の素材をすこしでも利用できることなら、資材のコスト削減や自然を少しでも大切にすることへと繫がる。

私たちつくり手のアイデアと技術次第だと感じます。




普段から何気なく利用させていただいている自然の資材。

限りある資源の有効活用やリサイクルを少しづつでも積極的に取り込み、広がりのあるガーデンリフォームなどもご提供できますよう、創意と工夫を心掛けていきます。


https://i-max-garden.com/

アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・作庭・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋・墓地樹木管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。

アイマックスガーデン i-max garden's Ownd 木々や緑に包まれた生活空間 お庭やガーデンスペースへ 樹木で彩りを添えます

日々の暮らしにお庭の癒やし、自然の温もり、木々の緑を。アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋.墓地管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。