コンブリオ

ヨーロピアンガーデン、落ち着きのある素敵な空間です。

オーナーのご主人さまは主にDIYを担当、奥さまは植物草花を担当し、約20年という歳月を経てナチュラルガーデンをつくりながら喫茶店を営み、気づいたらあっという間に今日へ至ったという素敵なカフェのお話しです。


青梅市の豊かな景色を借景にガーデン植物の配植や色合いが、とてもナチュラルにデザインされています。

2.3年前より飯能市内へお仕事に出向く際に、ふと道路沿いにアンティークな看板があることに気付けてから「どこにあるのかな」と、いつもあたりをきょろきょろ。やっと気になっていたお店を本格的に探し、お伺いすることができました。

ティータイムの店内はとても賑わっておりましたがオーダーを済ませ、「素敵なお庭や植物のお話しをすこしお聞かせください。わたしたちは本日時間がありますので。」と、ゆっくりガーデン散策をしながら、オーナーさまと紅茶を片手にガーデンの歴史からお話しいただきました。


「私たちははじめに、大きなものはガーデンプロの方へお任せしたの。

園路や外水道、土留めや階段など。それからアーチやトレリス、薪のシェッドは大工さん。それからメインツリーやシンボルツリー、周りに木をクレーン車でたくさん植えてもらったの。」


あとは毎年少しずつ、つくっていったのよ。

お客様が時折とぎれる時間には、お庭を眺めてね。 ずーっと、お庭のことばかり考えてる。


「園路のウッドは防腐材で10年くらいもったかしら。デッキの塗り替えはこれも防腐材でも朽ちるから毎年かな。」


「植物を購入してくるときには色んなことを店員さんやプロの方に聞いてくるんだけど、全くその通りには行かないし、そのようには育たないもの。」


「ホスタが好きで色々な種類を植えてあるの。株分けをしながらね。あと宿根は種を飛ばすの。自然界だったらどのように飛んで、どこで芽を出してくれたら雰囲気がいいかな、とか。考えながらね。」


「ダメになっては植え替え、移動して、また移して。大体3回はやるの。 最低3回、覚悟が必要よ。」


ご家族皆さまのアイデアが溢れ、長い歳月をかけてつくり上げてきたガーデンだからこそ、様々な思いと愛情、植物経験を重ねた言葉がとても素直にすっと伝わってきました。



また少しお客様が増えて見えたので、最後にお聞きしました。

「どのような思いでこのナチュラルガーデンを長い間、維持されてますか。」


『お庭や植物を好きになればいいとおもうの。好きになるまで諦めなければいい。それだけでいいとおもうの。』



とても心に残る言葉です。またアナザーシーズンへ伺います。

素敵な植物と午後のひととき、ありがとうございました。



https://i-max-garden.com/

アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・作庭・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋・墓地樹木管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。


アイマックスガーデン i-max garden's Ownd 木々や緑に包まれた生活空間 お庭やガーデンスペースへ 樹木で彩りを添えます

日々の暮らしにお庭の癒やし、自然の温もり、木々の緑を。アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋.墓地管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。