樹木の根巻き・移植【新たなガーデンへ嫁ぎます】

こんにちは。

毎年、夏の風物詩といえば、スイカに花火、海やプール!

あまり嬉しくないですが、、台風も近づいてきますね。

予めに強い雨風に備え、植物を安全な場所へ移したり、樹木を養生しておきましょう。


春から初夏にかけて、色んなお庭から樹木のお引越ししました。


写真の木々は、掘り取りが可能な場所で、ひとまず生命をつなげられた木々たちです。

木を丁寧に掘り取り、生かすためには、根の状態が重要なのです。色々なお庭からできる限り丁寧に掘り取りました。


その時、根が絡んでいたり、枝葉が絡んでいた植物、生命を譲ってくれた木々を鮮明に覚えています。


お引越し理由は様々ですが、

元々、ご主人さまや植木屋さん、ガーデナーの方々がお庭に植えたり、実生(種が落ちたり飛んできたり、鳥が運んできてくれたり色々あります)により、小さな頃からすくすくと根を伸ばし、雨風にも頑張って耐えて、ご家族と共に元気に育ってきた木々たちです。

各オーナーさまの想像以上に大きくなり過ぎたり、他の木と近すぎて接触したり。

また、建物の建て替えや、塗り替えなどで足場をかけたり、物置を置きたり、オーナーさまが変わるタイミングなど。


今年の猛暑にも負けずにあきらめずに、お水をジャブジャブかけながら、夜に気温が下がったタイミングで運搬し、中には高速道路で何時間も揺られてお引越ししました。


これから最低、1シーズンは丁寧に管理しその間、樹木の様子を伺いながら、

健やかに成長のできる新たなガーデンエリアを探します。


また新たな優しい里親さんを探しながら、みどりの架け橋となり、生命を繋いでいけることが、私たちガーデナーの生きがいと笑顔の原動力です。


ハナミズキ、クスノキ、シダレモミジ、ブルーベリー、シャクナゲ、ツバキ侘助、レンギョウ、ムラサキシキブ、ビバーナム、ローリエ、キョウチクトウ、コニファーなど。


いまはまだ、お薬が塗ってあったり包帯を巻いていたりしますが、元気にリニューアルした植物達は、今後、時期を見て嫁いでいきます。


ご新築やご移転、ご自宅のお庭などの地植えで、継続して愛情を注いでくれる方には、運搬植付価格のみの、プライスレスでお譲りさせていただきます。


樹形などは、後のガーデンメンテナンスや枝透かし剪定で、いくらでも整えられます。

お気になった方は是非、お問い合わせください。


http://i-max-garden.com/

i-max garden(アイマックスガーデン)は、瑞穂町・青梅市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・五日市町・入間市・狭山市・飯能市・日高市・で、ガーデン、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売



アイマックスガーデン i-max garden's Ownd 木々や緑に包まれた生活空間 お庭やガーデンスペースへ 樹木で彩りを添えます

日々の暮らしにお庭ののそよぎ、木々の緑を。 アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・作庭・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋・墓地樹木管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。