First New sunrise .  New safety.

新年あけましておめでとうございます。

今年は暖冬のようで穏やかな寒さの中、新年の清々しいお日さまへお仕事の安全をお祈りしました。



昨年秋の大型台風15号と19号により、近隣さまやご近所さまのブロック塀やフェンスも被害に遭い壊れてしまいました。

こちらは少し高台にあるお宅です。

南向きで陽当りや風通しが良く、ふだんはとても穏やかなお庭です。

こちらの写真は、南側へ大きく伸びた木の枝を既にカットした写真ですが、当時は樹木が強風で大きく揺れ、フェンス本体も大きく揺れ、いくつものフェンス柱が付け根から折れていました。



このままでは、次の自然災害(強風や積雪や地震)などの際、とても不安定で怖いので今回、とても痛んでしまった部分を補修いたしました。



フェンスを全て一度、取り外します。折れてしまった柱や、曲がってしまった柱は、全て取り除きます。

そして新たにフェンスの柱を立てる場所へ、特殊な機械で穴を空けます。

その際には元々にあるブロック内部補強筋を、できるだけ傷つけることなくカットしないよう、細心の注意を扱います。

当時積んでくださったのブロック職人さんがとても良いお仕事をされていたお陰で上手くいきました。

今回、強風特別対策のための柱を、ダブル建込にして補強します。

全体を元々の姿へ戻して組み付け、ガーデンホワイトで塗装、結合して完成です。



今回フェンスは部分的に治りましたが、当時つくった既存のブロック塀や石積み土留め工法は、現在の耐震基準や安全基準には適合しないものも多くございます。

私たち自身も日々、家族や身の回りの方へ安全な生活を心がけています。


これからの自然災害は、いつどこで発生するか解りません。いざという時に災害や被害を最小限に抑え、留めるような減災を心がけていただきたいと願っています。


https://i-max-garden.com/

アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・あきる野市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・入間市・飯能市・西東京市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園工事・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・作庭・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋・墓地樹木管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。

アイマックスガーデン i-max garden's Ownd 木々や緑に包まれた生活空間 お庭やガーデンスペースへ 樹木で彩りを添えます

日々の暮らしにお庭の癒やし、自然の温もり、木々の緑を。アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋.墓地管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。