いのちのみず

西多摩地域では紅梅が咲き始めました。

紅梅の声を聞く頃、樹木は一斉に眠りから覚め、養分を揚げはじめます。

関東の南部でも朝晩の冷え込みは凄いですが、暖冬のようです。

早春、常緑樹も落葉樹も、芽出しの準備を始めます。



お庭を愛する仲間の皆さまと本年は青梅市内で、木の魂をお払いしていただく式に参加させていただきました。

木のいのちを扱うお仕事をさせていただき、自然の循環や緑のサイクルに携わらせていただく上で、毎年とても重要な節目となっています。


手仕事の本職魂。繊細な透かしにうっとりします。

古代から木のいのちには精霊が宿ると考えられています。その地の守り神です。

地球上の動物に不可欠な酸素。空気中にあたりまえのようにある酸素を、いつも綺麗にしてくれているのも樹木植物です。

時には樹木の生命をいただき、丁寧に取扱い、建造物や家具として歴史を残してくれます。


大切ないのちを大切に扱わせていただくという気持ちを、しっかりと考えさせられます。



青梅市は石灰や織物で発展してきた街です。


同市内のお客様宅にも、その当時を偲ばせる織機がそっと眠っています。


青梅縞の藍色は、通称ジャパンブルー。 夏涼しく、冬に暖かく、抗菌防虫効果があり、現代も約400年前と同じ手法、自然原料のみを使用し藍染されています。


梅の花、紡ぎ織る。


時を越え、現代に通じる本物が残る街。




路地に入ればノスタルジックな風景。 時を忘れてしまうようなテキスタイルな街です。


青梅里山、冬の景。

素朴な木々のシルエットが素敵でした。



https://i-max-garden.com/

アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・作庭・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋・墓地樹木管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。

アイマックスガーデン i-max garden's Ownd 木々や緑に包まれた生活空間 お庭やガーデンスペースへ 樹木で彩りを添えます

日々の暮らしにお庭の癒やし、自然の温もり、木々の緑を。アイマックスガーデンは、瑞穂町・青梅市・武蔵村山市・西東京市・小平市・東大和市・東村山市・あきる野市・羽村市・日の出町・福生市・昭島市・立川市・東久留米市・清瀬市・五日市町で、外構工事・造園・エクステリア工事・庭づくり・植木庭木販売・庭園管理・ガーデニング・植栽・樹木剪定・園芸・植木屋.墓地管理・ガーデンメンテナンス・樹木整理を行っています。